Hatena::Grouptetudou

JR東日本E233系電車

JR東日本E233系電車

JR東日本E233系電車

JR東日本の通勤・近郊形電車の今後の標準車両として、E231系の技術を踏襲しつつ、主要機器を二重系化するなどして信頼性を高めた最新型の通勤形電車である。

 ユニバーサルデザインの深度化を図り、つかまり易さなどに配慮した握り棒の形状、優先席エリアの明確化などを実施している。また、お客さまのニーズを反映し、空気清浄機の設置、座席の座り心地の改善、結露しにくいドアガラスの採用など快適性の向上も図っている。

 中央快速線や京浜東北線などの車内はオールロングシートで、山手線のE231系から採用している液晶ディスプレイを各ドア上に設けてさらにその画質を向上させているほか、京浜東北線では画面サイズを今までの15インチから17インチに拡大している。東海道線用の車内は一部セミクロスシートで、各ドア上には運行情報なども表示できる停車駅案内装置を設けている。また、E231系近郊形と同様に車椅子対応トイレを設置しているほか、10両の基本編成には2階建てグリーン車を2両連結している。

 車外の行先表示器にはフルカラーLEDを採用し、さまざまな列車種別をわかりやすく表示しているほか、車外スピーカーを備えて車掌からホーム上のお客さまに対して放送による案内ができるようにしている。

番台区分

E233の番台区分は以下のとおり。

・0番台

 中央線用

・1000番台

 京浜東北線用

・2000番台

 常磐緩行線用

・3000番台

 東海道線用

・5000番台

 京葉線用

また、4000番台はない。

仕様

台車:軸梁式ボルスタレス台車

制御:VVVFインバータ制御(IGBT素子)

設計速度:120km/h

営業速度:120km/h

加速度:0番台   3.0km/h/s

    1000番台 2.5km/h/s

    2000番台 3.3km/h/s

3000番台 2.3km/h/s

5000番台

減速:常用最大 5.0km/h/s

非常   5.2km/h/s

編成定員:標準1582名

第47回(2007)ローレル賞受賞

車両にLCDを設け2カ国語自動放送に対応する。

車外のLEDではフルカラーを採用している。

byいおり

これはWikipe(rから転載ですね

by E531Kirby

写真って明らかにJRの車両図鑑のページから転載ですね?いけないことですよ。

http://www.jreast.co.jp/train/local/e233.html

↑のページに載ってます

by ボールペン

↑じゃ僕が撮った奴に・・・

by E531Kirby


多分4000は縁起悪いから無いと思うよ(アオ)

それより6000とか7000も出るのかな?

でもこれも縁起悪い。

by E531Kirby


* はてなダイアリーキーワード:JR東日本E233系電車