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JR東日本E531系電車

JR東日本E531系電車

JR東日本E531系電車

常磐線近郊形電車に使用している403系・415系の取り替え用として開発した交直流電車で、2005年7月から運転を開始した。JR東日本の通勤・近郊タイプの標準型であるE231系をベースとしながらも、さまざまな改良を加えている。具体的には、JR東日本の通勤・近郊型としては初めて最高運転速度を130km/hとし、その性能を活かして「特別快速」は上野~土浦間66kmを最短55分で運転している(途中9駅に停車)。床の高さを下げ(E231系比-35mm)ホームとの段差を少なくしたほか、車いす対応大型洋式便所の設置、お客さまの体形と設置場所に応じ3種類の高さとした新デザインの吊手の採用、ドア周辺の警戒色を配したカラーリングと開閉時のチャイム鳴動と表示灯点滅などにより、ユニバーサルデザインの深度化を図っている。

 編成は基本編成10両・付属編成5両で、基本編成のうち4両と、付属編成のうち3両はセミクロスシート、その他はロングシートである。ドアは半自動機能を備えており、車外スピーカによる案内ができるようにしている。車体はE231系に準じた構造とし、外部の帯は415系等と同じ常磐線のラインカラー(青色)で、座席の色はE231系の寒色系から暖色系のブラウンに変更するとともに、腰掛の幅・高さを見直し座り心地も向上させている。

主な仕様

編成 基本編成 - 10両(うちグリーン車2両)

付属編成 - 5両

MT比はいずれも2:3)

起動加速度 2.5km/h/s

営業最高速度 130km/h

設計最高速度 130km/h

減速度 4.0km/h/s(常用最大)

4.5km/h/s(非常)

編成定員 基本編成 - 1,412名(グリーン車180名)

付属編成 - 760名

最大寸法

(長・幅・高) 20,000 × 2,950 × 3,640 mm

(普通車)

編成質量 341.6 t(基本編成-4M6T)

163.2 t(付属編成-2M3T)

軌間 1,067mm

電気方式 直流1,500V / 交流20,000V (50Hz)

(架空電車線方式)

出力 140kW/基

(かご形三相誘導電動機)

編成出力 2,240kW(基本編成-4M6T)

1,120kW(付属編成-2M3T)

歯車比 16:97 ≒ 1:6.06

制御装置 VVVFインバータ制御(IGBT素子)

駆動装置 CFRP製TD継手撓板平行カルダン

ブレーキ方式 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ

全電気ブレーキ

抑速ブレーキ

保安装置 ATS-SN

ATS-P

ATS-Ps(一部)

製造メーカー 東急車輛製造

       川崎重工業

新津車両製作所


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